40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

一年の計は元旦にあり 自分のブログの話

一年の計は元旦にありということで、ブログで今年の目標ややりたいこと、しないといけないことを考えてみたいと思います。昨年は、取材を受けたり(もちろん福祉系)とブログを始めて初めての経験が多くありました。地味な分野で稼げる内容ではありませんが、少し福祉の分野が認められた気がして嬉しかったです。

また昨年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。ツイッターでご挨拶とも思ったのですが、今後ツイッターは今までのように利用はしないと思うので、こちらで年末年始のご挨拶とさせていただきます。

前から言っていた読みやすいデザイン

嫌いじゃないんだけど、備忘録の割に自分で自分の書いたメモ(仕事で思い出せない時に使うことが多い)が探し出せないときがあります。なんとか自分に使いやすいようにしないとな〜って思います。このブログは、一番みてくれているのが、社会福祉士・精神保健福祉士の受験生です。たまに「日記(言いたい放題)」が混じってしまっていて申し訳ないな〜と思いつつ自由にやってきました。自由にやるのは変わらないと思いますが、なるべく受験生にとって必要な情報がでてきやすいようにナビゲーションをつけるなどしていきたいと思います。あと1ヶ月で受験日当日だし、さらにこの資格に終わりはないので役に立つような話が増えたら私も思い出しやすいし、それを一年かけて変えていきたいと思います。

全体の内容が乱雑すぎた・・・

なんでもかんでも同じブログに書けばよいというものではないと思って反省しています。サブブログでも作って言いたい放題はそっちにするとか。カテゴリーが多すぎて面倒になってきているので分けていきたいと思いました。多分、今年はハルさんの受験があるのでその話が出てきたりする・・・・多分、公にして泣き言をいうのだろうと思います。あまりにちゃんぽんなので少し仕分けをしていきたいと思います。反省しているところです。

ある程度、ブログ整理をしていきたい

これは、たまにブロガーさんも言っていることですが、記事の整理整頓・やり方はまだわからないリライト、したほうがよいと言われていることをしていこうと思います。昨年、SFC修行というものをしていたのですがそれも整理整頓。旅行記も雑。雑なのは綺麗にしていきたいし・・・と欲深くなってきています。リライトは挑戦してみたいことのひとつです。読まれていな記事は捨てる!ということはできないと思うのでサブブログでも作ろうか・・・そこに移動だ!と思う次第です。

自分で自分のブログを読んでいて思ったこと

言いたいことを結構、存分言ってるかな〜と思ってたまに反省もします。あくまでも備忘録であっても、誰でもみれるわけですから、やっぱり人に読まれることは意識しています。ただ、だからと言って言いたいことが言えなくなるのはなんだかな〜と思うし、これ、始めた頃からのスタイルだから変える気もないし、それは変わらない。嬉しいものは嬉しい。嫌なものは嫌です。

私は万人に読まれるブログを目指しているわけではありません。楽しいことも辛いことも書いていくと思います。ただ、場所を変えようかなと思ったりしています。それがサブブログかなと思います。

  • 医療・介護・福祉の資格取得をしたい人に少しでも役立つ
  • お金がなくてもそこそこ海外旅行に行けるその実践
  • 自分の仕事でも使える備忘録
  • できたら高齢者と呼ばれる人や介護に役立つだろう話ができたら
  • ハルさん日記はそのまま・・・・

それ以外がサブブログ。こんな感じにまとめていきたいと思っています。

2017年はSCF修行に必死だったので今年は穏やかに過ごせると思っています。

ここで少し今更ながらの自己紹介

簡単に所持資格や経歴をちゃんと書いておきます。

社会福祉士・精神保健福祉士・あと介護福祉士。ケアマネは今後気が向いたら取得予定。あと児童指導員だったかな・・・・なんかいろいろ。

臨床心理士の足元あたりで這いつくばっている認定心理士。こんなやつにカウンセリング受けたくないと言われそうですが、修行的に安価でカウンセリングも行なっています。

日本アンガーマネジメント協会の認定ファシリテータだったり、マインドマップ教えていたりとまぁ節操がありません。福祉士の給与があがるようにと日々もがいています。だって安いんだもん。

資格自慢ではなく、一応、臨床経験はあります、嘘ついてませんというアピールです。しかし、勉強不足な面も多々あると思うので、福祉系のことで間違いがあったら是非、ご指摘いただけたらと思います。

職場は、急性期病棟・回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟・在宅診療・緩和病棟・精神科病棟・地域包括支援センターなどなど法人内での移動が多かったですがそんな職場をぐるんぐるんしています。なので障害者支援に弱いです。これからここで、勉強して行きます。

ブログとは関係ないことで今年やりたいこと

ハルさんの勉強の進み方次第ですが、インドとかミャンマーとかドイツ(友達んとこ)どこかに行きたいです。昨年はシンガポールやらバンコクやらウィーンやらパリやらにフラフラと貧乏旅行をしましたが、今年早い時期に近場でどこか行きたいと考えています。いけるかな・・・。

あと、今年はいっぱい笑いたいと思っています。ハルさんの受験が怖いと思いつつ、笑いが今年より多い一年にしたいと思っています。あと、太宰府天満宮に行きます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。