40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ショックすぎる初の成田空港 ANAアライバルラウンジ体験

SFC修行の恩恵をうけようと噂の成田のANAアライバルラウンジによってから那覇にいくことにしました。とりあえず、ご飯が食べるらしいということなのでお昼抜きで行きました。

すごく久しぶりの成田空港。修行*1以来です。

場所は知っているので、荷物を預けて早速ラウンジに向かいます。

シャワーはあるとも聞いていた

まずはシャワー。羽田の国内線のラウンジにはついてないのでありがたい。羽田の国際線と違うところはキーが古いホテルのキータイプ。そして空いている。そんなところでしょうか。他、国際線のアメニティーは同じものが置いてありました。

f:id:halynsmak:20180114042419j:image

ですので、シャワーについての不満は一切ありませんでした。満足です。ありがとうございました。

軽食があると聞いていました

あったのはおにぎりとサンドウィッチ。後、インスタントのお味噌。お酒を飲む人はラッキーだと思います。

f:id:halynsmak:20180114042351j:image

後、嬉しかったのはリッツ(チョコレート)が置いてあったことです。

しかし、とても不満足なことがありました。

私は、カフェオレがとても好きで何杯でも飲むのですが、このラウンジ・・・。コーヒーだけしか置いていなかったのです。ですから、カフェオレを飲みたかったら、コーヒーに牛乳を入れる以外、道がない・・・。

f:id:halynsmak:20180114042443j:image

あまりのショックにめまいが起きました。だったら、カード系ラウンジに移ろうか・・・・それくらいショック。

そこで起こった事件

搭乗までの間、やらないといけないことがあって、勉強し直しをしていたですが、ホットのコーヒーに牛乳を入れてみたところ不器用な私はまんまとノートにコーヒーをこぼしました。もう嫌。

f:id:halynsmak:20180114042513j:image

そんなこんなで、おにぎりを無理やり食べまくって、ラウンジを出ました。カフェオレが飲めないラウンジに用はない。

お酒が飲めないと意味のないラウンジ。

そのあと、時計まで壊しました。壁の角に手を当ててしまい、テコの原理でリューズが折れました。

f:id:halynsmak:20180114042631j:image

ありえん。

成田空港アライバルラウンジの感想

綺麗だし、何か作業するにもシャワー浴びるにも良いと思いましたが、カフェオレは飲めないので、シャワー借りたい時だけ使うことになると思います。今回はここのラウンジを利用したがいために羽田発を成田発にしましたが、今後はわざわざこうしたことはしないと思います。

やはり、SFC*2は持っていて損はないと思いますが、ラウンジ目当てで飛行機修行をするのは私はおすすめしません。たまに飛行機修行するとラウンジ使えていいよ〜なんて話を耳にしますが、それだけに価値を見出そうとすると後で後悔します。 もちろん、価値観の相違はあるから、絶対ではないとは思うのですが私はそのように感じました。

いい経験になりました。結果、なんでも経験しないとわからないということだと思います。

*1:SFC修行

*2:スーパーフライヤーズカード:スーパーフライヤーズ会員の特典 | ANAマイレージクラブ