40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

ガラケー無くしてえらい目に・・・ガラケーを無くした時の注意点

私はガラケーと格安SIMの二台持ちしていました。そして、ついにガラケーを無くしました。そこで、ドコモショップに行きました。

私:「どうしたらいいんですか?」

店員さん:「もうiモード携帯は売っていないので、他社のキャリアのガラケーを買ってきてもらってチャレンジです。」

私:「保証ないんですか?」

店員さん:「あくまでも、裏技的なものなので。」

まじか!

確かな情報をくださいっ!!!

最寄りの駅ドコモショップは数年前に私がマジギレをしたお店でマジギレ履歴残ってたら嫌だから大人しく引き下がりました。

本当にこんな裏技的な情報提供するとは、天下のドコモも落ちたな・・・と思いましたが、SPモードにしていまうと携帯の料金が1,000円ほど上がると言うので、その裏技を信じるしかないのかなぁ・・・と途方にくれていました。

確実な情報が欲しいと、今度は都心のドコモショップに同じ質問をしに行きました。

すると

店員さん:「確かにそういう情報はありますが、1番はiモード携帯をどこかで購入していただいてそれを持ち込んでいただくことです。確認してまいりました。」 

f:id:halynsmak:20171227210354j:plain

ドコモのガラケーを無くした時の注意点

  • 他社のガラケーを買うのは、危険。
  • 確実にドコモのガラケーを購入。
  • ドコモガラケーでも、iモードではなくspモードにしれっと切り替わってることがあるのでそれは買っちゃダメ。
  • 買うのはドコモのガラケーでiモード白ロム。

すると手数料が2〜3,000円くらいだかで新しいシムを発行してつけて無事ガラケー復活です。

ガラケーとの二台持ちの人は私の周りにそこそこいます。まぁそうそう携帯は無くさないのでしょうが、故障とかあるでしょ。

でも、保証入ってないと新しくガラケーは購入できません。ガラケーとの二台持ちの人は月々300円の保証に入るしかないようです。

私はたまたま運良く、ラクマで2,000円のiモードを見つけることができました。でも、結構iモードって高く売られているんですよね。2万円なんていうのもありました。私は電話での会話が苦手なので使うことは少ないのですが、かかってくるわけだから手放すことができません。

感想

思ったより、iモードのガラケーなくした場合どうすればいいのかくぐったんですけど、ちゃんとした正解がでてこなくて困りました。実際にドコモによって対応や説明が違うのでもっと、焦りました。

でも、一旦ドコモに行って

こんな案内を受けたので、iモード買ってきました

と言って手続きをしてもらうとスムーズで15分もかからず手続きは済みました。

大切なのは、低姿勢でへこへこ謝りながら確実な情報を聞き取るにつきるということ。

まず、ドコモのガラケーを無くしたら、ネットでiモード(spモードではない)を購入してドコモに持っていくということです。

まぁ、なくす人いないと思うけど私のようなザルのような人でガラケーなくした人のための備忘録でした。他のキャリアは知りませんが似たような感じではないでしょうか。

これから気を付けます。