40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

フランス人との関係性すごく薄くなったころにガンダムのおっさんの記事に気付いた・・・

今年の秋、フランスに行きました。そしてその帰りにフランス人男性と知り合いました。そしてそれなりにやりとりも続いていい感じでもあったんです。 

www.makuharu.com

今、思い返せばもっと会話を楽しんでおけばよかったな~なんて反省をしている話です。

私はだいたいiPhoneでブログを書いていて今ごろ気づいたのですが、このフランス人とのやりとりについて私が勝手に知り合いとか思っている

「ガンダムのオッサン(正式名はガンダムーンさん)」

がしっかりと考察してくれていましたね。私、見逃してた・・・。

その前に、ガンダムのおっさんについて

私がブログを始めたころにガンダムのプラモデルがいろんなポーズをとっている写真の多いブログがあると思って読み始めたのがおっさんを知ったキッカケです。記事を読んでいるとどうも私と年齢が近い・同級生だったら話が合うだろう・何気に近所に住んでないか?そんなことをずっと思っていて、個人的に仲良くできそうだと思っていたブロガーさんです。

でも、最近、伏字寸前の記事のアップがなくてさみしいと思ってたら、広告を外すなどしてちゃんとオッサン的復活はしていた・・・という楽しいオッサンです。オッサンという名のブロガーさんは多くいますが、私がオッサンと呼んでいるのはガンダムーンさんのみです。ホルスタインおじさんはホルおじさんとよんでいますしね。

さて、オッサンの考察

私は、フランスからオーストリアに半日たちよりオーストリアからバンコクに向かう際に隣座席の彼と多少親しくなってからメアド交換をして今に至るのですが、2か月前のおっさんの記事を読んでなるほどね・・・そう思いました。

www.weblogian.com

彼は飛行機ナンパという「失敗したら目も当てられないナンパ」を勇敢にもチャレンジ、そして成功、マクハルさんの連絡先をゲットした男です。

目も当てられないナンパに引っかかった女が私です。

私はその後、彼にメールで「heitai」について質問をされ、激怒したのですが、それについてオッサンはこう言っています。

ダミアンは賭けに出た...即ちhentaiという共通語をマクハルさんにぶつける事によって自分への反応を見る、それは近い将来において二人が体の関係になれる可能性を探るものである...と、私は考えています。 ダミアンは飛行機でナンパをするという猛者です。 彼はきっと何事にも挑戦し続ける漢でしょう、見た事も会ったこともないけど私はそう思う。

こうも言っています。

hentaiというワードを出すのであれば、 「俺の友達がjapanese hentaiにハマっちゃって困ってるんだけどさ、日本ってその辺の事情ってどうなの?」 ぐらいのライトな質問から入るべきでした。

なんか、オッサンすごいな・・・。本当にそのとおりだ。

恋愛指南でも始めればいいのに。そう思いました。

実際のところ、オッサンと年齢が近いと思っている私ですから私もオバサンなわけです。会わない事には何も始まりませんし、私のようなタイプのオバサンは自分から取りに行くとかしません。フランスと日本という距離がある以上、何も進展はないのでした。

クリスマスも一言メッセージを交換するに終わりました。

最後に・・・

このオッサンの記事10月に書かれていますが、全然気づいていなくて、もっと早く読んでいたらと思いました。かまとと*1ぶるつもりはありませんが、こういう視点は女性はあまり持たないと思います。

そういうことであれば、私も「このフランス人、気持ち悪い・・・」とか思わなかったと思います。

男女の仲はきっと駆け引きがあるのだと思いますが、こうした考え方ができるのはすごいと思いました。なるほど・・・・と目からウロコでしたね。

オッサン、最近ツイキャスなどやっていることは知っていますがツイキャスとか苦手だから聞いていません。でも、この考察力、絶対に恋愛指南いけるんじゃないかと思っています。

少し遅くなりましたが、オッサン、考察ありがとうございました!

 

*1:だれでも知っている事に、知らないふりをすること。何も知らないふりをして、無邪気に見せかけること。そういう人。