40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】英語が話せなくても10万円かけずにバンコク・パリ・ウィーン周遊 モンマルトル

風邪引いてすっかり忘れていましたが、貯めたマイルでフランスに行ってきました。目標をコツコツこなしていきます。結構、がんばってる感じ。マルタと同じ・・・。 

www.makuharu.com

 決めた日程

www.makuharu.com

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目:夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目:バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田

これから私が絶対にやる!と思っていること一覧 復習

  1. エッフェル塔の真下からエッフェル塔の写真を撮る
  2. エッフェル塔のてっぺんからの風景を堪能する
  3. 凱旋門の真下から凱旋門の写真をとる
  4. 凱旋門をなめるように観る
  5. 凱旋門のてっぺんからの風景を堪能する
  6. 本気で凱旋門を触る(凱旋門リアルタッチ)
  7. モンマルトルの丘にいく
  8. モンマルトルの丘のてっぺんにいく
  9. モンマルトルからの景色を堪能する
  10. とりあえず、シャンゼリゼ通りはあるく
  11. シャンゼリゼ通りの近くにベンチがあれば昼寝する
  12. コンコルド広場で物思いにふける
  13. チェイルリー庭園でベルばらを思い出す
  14. ギャラリーラファィエットの写真を撮る
  15. Apple Storeにいく
  16. セーヌ川のシテ島周りを一周。可能なら昼寝
  17. オルセー美術館に初参戦
  18. ルーブルで、ラファエロの絵を眺める
  19. ノートルダム大聖堂に行く

残すは1日・・・。ルーブルでのんびりしたいな~なんて個人的には思いながらのスタートです。

モンマルトルの丘を目指せ!

これも結構、すんなりとたどり着きました。30分くらいかな。

さてさてモンマルトル・・・ってか目指す場所はサクレ・クールだった

そうだ、丘を目指してたんじゃない、サクレ・クールに行きたいんだったと気付きました。キレイでした。多分、とっても好きな感じ。なんと言いますか形が少し違います。モスクに似た寺院です。好きこういう感じ。パリで異国を感じる?そんな感じ。

f:id:halynsmak:20171213143247j:image

登りました。そして中に入りました。

私の目的は、中でのんびりした後に塔に登ることです。

f:id:halynsmak:20171213145320j:image

中は、私好みで金ピカしていなくて落ち着きました。人も多くいないからのんびりできるという感じ。

f:id:halynsmak:20171213152528j:image

比較的落ち着いたステンドグラスを眺めて、休憩した後は登ります。

ヒーヒー言いながらとにかく上に上に

f:id:halynsmak:20171213152622j:image

階段は狭くてバリアーありすぎ。

f:id:halynsmak:20171213152645j:image

f:id:halynsmak:20171213152708j:image

こんな感じ。

f:id:halynsmak:20171213152727j:image

パリで一番高い丘と言われるだけあって、景色は抜群によかったです。

f:id:halynsmak:20171213152847j:image

ただ、お金出して登るほどの価値があるかというと、時間のない人はやめておいた方が良いと思うのが素直な感想。私は、こうした無駄とも思える時間が大事なので行ってよかったと思います。

なんか神々しいよね・・・。

f:id:halynsmak:20171213152918j:image

特定の神は信じていませんが、神々しいと思った。

そしてオバさんは、下りはゴンドラ?を使ったよ?

f:id:halynsmak:20171213153007j:image

丘の左手にあります。登る時も使える。

f:id:halynsmak:20171213153017j:image

先日、乗り放題のチケットを買ったので、乗れるものはなんでも乗りるつもりです。

こんな感じ。

いや、疲れた・・・。

駅に戻る時に、人だかりが・・・。

f:id:halynsmak:20171213153214j:image

アムールの壁

寄る予定も調べてもいなかったんだけど、なんかかわいい壁がありました。正確にはジュテームの壁。

www.tripadvisor.jp

みてみたら、なんと愛の壁。

f:id:halynsmak:20171213153254j:image

青い壁にいろんな国の言葉で「愛しています」と書かれています。びっくりした。そして心の中で軽くディスった・・・・(もっと筆達者を選べばよかったのに・・・・)。ココ、ジュテームの壁(まんまじゃん・・・)っていうんですってね。かわいかったです。

f:id:halynsmak:20171213153321j:image

モンマルトルに行ったら、寄ってみていいと思います。

ここからが長丁場・・・・それに立ち向かう決心

朝早くから、モンマルトルに行ってきましたが、この後、私はオルセーとノートルダムとルーブルを駆け巡ろうと思っていました。

1日でそれが可能なのかどうか。しかも私はじっくりものを観ないとそこから動かない性格です。

食事をここでとって動くかどうか本当に悩みましたが、この先のオルセーに突撃だ!そう思って、パン屋さんを尻目にメトロに向かいました。続く。

今回の旅行記(順不同)

 最終日、1日をブログに詰め込むと、エアチャイナ記事のように1万文字行きそうなので、分けることに致しました。次回はオルセー美術館からルーブルに向かうまでにしたいと思います。

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com