40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

【旅行記】バンコクについたから、ソッコー寝てる大仏ワットポーに飛び込んでいった

遅い夏休みをもらうことができました。せっかく貯めたマイルを使って旅行に行こう!と思いました。本当は、減算マイルキャンペーンでマレーシアに行こうと思ったのですが、クロさんから待ったがかかりました。クロさん:「私だったら、そんなもったいないことはしない。ヨーロッパに行く。」クロさんが言うには、減算マイルキャンペーンを利用するより、遠いヨーロッパに行ったほうがいいとのこと。だったら、ヨーロッパに行ってみようじゃないかといろいろと模索し始めた今回の旅行です。

1日目:羽田(夜中)ーバンコク(朝イチ)

2日目;夜までバンコクだから一日中バンコク観光

3日目;バンコク(夜中)ーパリ(朝イチ)

4〜5日目:パリで観光

6日目:パリ(朝イチ)ーウィーン半日観光(夜まで)ーバンコク

7日目:バンコクー羽田そんな日程です。

初めてついたバンコクに

ガイドブックも買ってなかったし、さらに誰からも情報収集もせずに降り立った空港。

とりあえず、両替をしなければなりません。

空港でて、みんなが進む方向に向かって私も進みます(毎回それで切り抜けている)。すると両替する場所。そんなに目立ってレートが悪いとか気にならなかったので、ここで5,000円両替してそのまま街に向かいました。

f:id:halynsmak:20170923183315j:plain

水分補給はしないとね・・・。なんか買ってこ・・・・。そしてコンビニに。しかし、何故かここでクレジットカード使えず・・・。ちょっと将来が不安。

f:id:halynsmak:20170923183336j:plain

そのあと、なんかこんなコインを買えと指示を?され、購入。これなんなの?未だわからず。

f:id:halynsmak:20170923183353j:plain

f:id:halynsmak:20170923183408j:plain

 なんとか空港から離れようと必死の私。

f:id:halynsmak:20170923183508j:plain

さっきのコインがここで役立つ。もうバンコク初心者。ガイドブックの購入しなかったことを後悔しました。

f:id:halynsmak:20170923183529j:plain

でね、そのあと、こんなカード買っちゃってるの。なんか乗り放題的なのでこれでこのマークのついている電車は乗れそうです。

f:id:halynsmak:20170923183547j:plain

グーグル先生のいう通りにワッドポーに向かいます。そうバンコクといえば寝ているおっさん。絶対にいく!

でも・・・バスの乗り方わからない・・・。

f:id:halynsmak:20170923183604j:plain

英語もできない私に過酷な試練です。

f:id:halynsmak:20170923183620j:plain

そして勢いでバスに乗り込んだ。

f:id:halynsmak:20170923183635j:plain

あとから知りましたが、バスに乗ると料金の徴収に添乗員さんが現れるんですってね。私、わからなかったらしれっと無銭乗車してしまいました。ごめんなさい。

▼バスからみた街並み

f:id:halynsmak:20170923183654j:plain

やっぱり海外はバスに乗ってなんぼだな〜って思う私。図々しい。

f:id:halynsmak:20170923183713j:plain

で、ここで降りてワットポーを目指します。

するとここで事件です!

入り口どこかな〜って思ってたら、変んなおじさんがきて

「ワットポーは午後からだからそれまでの時間、水上マーケットはどうか?」と言ってきている感じ。アレヨアレヨと見事拉致られた感がありました。

▼乗せられた

f:id:halynsmak:20170923183729j:plain

拉致られそうになった・・・そして、川岸についた時、値段は5,000バーツだと言いました。そんなものかと思いましたが、雰囲気がやばい。

私:「お金ない」

相手:「日本円でもOK」

余計、怪しいと思った私は、速攻逃げてワットポーの入り口に向かいました。

結果的に、ワットポー、午前中もやっていたという。

あんな簡単に観光客を騙すんだな〜と悲しい思いをしました。

それにもめげず、入場する 

ここからは私の自己満足の写真です。文章はないし、順番はめちゃくちゃです。

f:id:halynsmak:20170923182805j:plain

f:id:halynsmak:20170923182822j:plain

f:id:halynsmak:20170923182839j:plain

f:id:halynsmak:20170923182524j:plain

f:id:halynsmak:20170923182539j:plain

f:id:halynsmak:20170923182556j:plain

f:id:halynsmak:20170923182610j:plain

f:id:halynsmak:20170923182627j:plain

f:id:halynsmak:20170923182643j:plain

f:id:halynsmak:20170923182658j:plain

f:id:halynsmak:20170923182716j:plain

f:id:halynsmak:20170923182732j:plain

f:id:halynsmak:20170923182748j:plain

f:id:halynsmak:20170923183204j:plain

f:id:halynsmak:20170923183222j:plain

f:id:halynsmak:20170923183240j:plain

f:id:halynsmak:20170923183259j:plain

f:id:halynsmak:20170923183804j:plain

お水もらえます。

f:id:halynsmak:20170923183820j:plain

f:id:halynsmak:20170923183837j:plain

f:id:halynsmak:20170923183854j:plain

f:id:halynsmak:20170923183911j:plain

f:id:halynsmak:20170923183927j:plain

f:id:halynsmak:20170923183945j:plain

f:id:halynsmak:20170923184001j:plain

 

f:id:halynsmak:20170923183144j:plain

感想

確かに仏像が寝ていました。ただ、仏像を眺めるのが好きな私としてはもっとのんびりしたかったな・・・と思いました。あと全然歴史も知らないで見たさだけで言ってしまったので、非常にもったいない思いをしたと反省しています。

今度、もう一回行って見たいなって思っています。

そしてその時、バンコク三大寺院という言葉を知ってしまったために、後の残りの2つも行かないと!と思って、バンコクの旅は寺院巡りに変更!ということとなったのでした。

今日行ったところ まとめ

ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム

今回の旅行記(時系列はそのうちまとめます)

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com

www.makuharu.com