40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

マルタ 13日間 ひとり旅 マルタ 一人旅 開始

うまれて初めてのスターフライヤー。こんな素敵な飛行機があったんですね。しりませんでした。初のマイルでGO!の旅だ。 乗り心地よかった。

関空で3時間のトランジット。なんでだかわからないけど。マルタまでのチケットわけもわからないままネットでマイルを使って飛行機を抑えてみたところ、羽田ー関空(3時間)ーイスタンブール(6時間)ーマルタという流れになった。

ただで載せていただいてるわけだし・・・という罪悪感からその謎を解こうともせず、トランジットってどういうものかをネットで調べる私。今まで海外一人旅をしたことがない。おかげで乗り継ぎ経験がないのだ。

そもそも、乗り継ぎ最中、空港の外にでていいものかどうか・・・。そこから調べることに。あーでもないこーでもない調べてみたら、大阪にいる知人が「できるよ(何をいまさらなことを)」と教えてくれた。

そっか!

和歌山に住んでる高校の同級生に会ってきた。その友達は、バイリンガルで海外もお手のもの。思わず、海外のトランジットについてもお話を聞いてみた。なるほど、いろいろ情報ありがとう! 彼女もシングルマザーなのだけど、私よりバイタリティありすぎ。彼氏もいるらしい。今度、起業するらしい。4人の子供たちを一人で育てて起業とか、シンママの憧れである。自分の同級生なのだが、憧れのまなざしで見てしまった。ついでに彼氏もいるとかいってありえない。

もはやそれは憧れから羨望のまなざしと変わっていた。 すごいなぁ。

で、羽田から関空までの飛行機内。エコノミーのわりにシートが広く感じる。私は154センチ。「1細い~5太い」という感覚で私をはかると、「3.75」というくらいのぼちゃ感である。そんな私で快適すぎるくらい。大人の男性でもゆったりできるのではないか。写真をもっと撮りたいのだけど、ちょっとお隣に遠慮して消音カメラでとってみた。

{0C3F4BC2-0919-4D50-B67D-AF0CFCD0F5B3}

ブラックで統一。シック。これで遠くに行きたい。液晶画面だ!かっこいい。

{8AA597EA-EB74-40B7-8AE3-D3123EA29552}

これ、イッコ上のクラスのシートに行ったらこのコーヒーもものすんごいものがでてくるんじゃないかというわくわく感。半端なかった。もう一杯飲みたいと思ったくらい。できればミルクもいれてコーヒー牛乳にしたいくらいだ・・・としみじみ感じた。ケチくさい話だけど、コーヒーとチョコレートおかわりいくつまでねだれるのかチャレンジしてみたいものだ・・・とか心の中で思ってしまった。こんなチャレンジしたことある人いるのかなぁ。つづく。