40歳からのブログ MSWの日常

ソーシャルワーカー備忘録。雑記。旅行記。軽く福祉。

あれから一年 がむしゃらに始めたはてなブログ

私もごたぶんにもれず、一年おめでとう!というはてなブログさまからのメールが届きました。SFC修行を始めるにあたって、3年ほど続けてきたアメブロからはてなブログに移動してやみくもに1年がたったのかーとしみじみ思いました。

f:id:halynsmak:20171203094230p:image

もともとMSW(医療ソーシャルワーカー)として働いていた私の愚痴をグチグチと連ねているブログでしたから、そのまま日記として書き続けようと移行したブログでした。

しかしそれにしても、はてなブログに移行してから、移行したからこそ起こったよい悪い出来事もあったなぁと振り返ります。

悪いことはあまりなかったので省きますが、よいことは結構あったと思います。

SFC修行における多くの同期、先輩との出会い

これは本当に大きかったと思います。修行始めるならブログね!なんて思う根拠のひとつです。私は陸マイラーではなく普通に飛行機にのり、上級会員になった口なので、逆に後述する陸マイラーさんとの出会いに繋がるのですが、本当に楽しかったです。修行と言っても飛行機乗りまくる旅行?のようなものですから、その備忘録としてブログは役に立ったと思います。これから修行始める人には、ブログはおススメです。

雑記ブロガーさんとの出会い

私はアメブロで日記を書いているときは、ブロガーさんってあまり意識していなかったんですよね。だから、ブログで収益を上げるとか想像もしていなかったし、収益を上げているブロガーさんに出会えるなんてことも考えてもみませんでした。

すごい世界が広がったと思っています(よわい40歳過ぎて)。収益も私の給料より高いね!というブロガーさんといらして、そういうブロガーさんとの小さな交流はとても嬉しいものでした。今でも、特に雑記ブロガーさんとの交流は大歓迎です。

陸マイラーさんのと出会い

出会いばっかりじゃないか!という話になりますが、まぁ出会いばっかりだったから仕方ないよね。

私はSFC修行をしようとアメブロからはてなに引っ越してきたわけですから、当然、飛行機で飛びまくってる人との交流は大歓迎です。

陸マイラー年間30万マイル貯めた!

なんて記事があって、多分、読んだみなさんは無理無理ーなんて思っていると思います。ちなみに私は無理でした。これはできる性格とそうでない性格、によるものだと私は思っています。それにマイルが家族を幸せにするとか読んだことありますけど、マイルで幸せになるわけないので、(マイル貯めると幸せな思いができるかもしれない)程度に思った方が健康的。

ちなみに、私の仲良い人は年間10万マイル以上貯めているので、ウソではないということだけ明言できます。ホントに貯めようと思えば貯めれます。

主にツイッターでの交流が多かったと思いますが、ブログを書いてる方もいらしたから、そこで交流ができてラッキーでした。中には、考え方が合わないと双方が感じたこともあったお相手もいたと思いますが、総じて幸せなことが多かったです。今でも、読み続けていますよ。

少し変わった収入についての概念

私のようなメンタル次第で、更新途絶えるブログにはあまり関係ないかもしれませんが、継続は力なり。そう思える事件がありました。

俗にいうプチバズ

私のブログは更新がないと一日500PV、更新を日々続けると一日900PVというふわーっとしたブログでした。なので月2万PVというブログ。

ちなみに、始めた当時は一日20PV、月600PVというそんなブログでしたから継続ってそれだけで大事だということがわかります。

諸先輩方がおっしゃるとおり継続は力なりです。継続さえすれば、月1万回は誰かの目に留まるということだと思います。ちなまに私はただ書くだけでSEOとか意識してはまるでしていません。それでもここまでいきます。

そう、それでプチバズ。なんだか知らないけど、ふと気づいたら、一日通常500PV程度のブログが3,000PVだかなんだか意味不明な一日がありました。

▼コレ

f:id:halynsmak:20171202153949p:image

結果、よくわからないから(ふーん)なんて感じでした。生まれて初めての経験ですからびっくりしました。今、思ってもなんでだかわかりません。

私は、アドセンスをはっているのでその分収益もでて、はてなブログをProにするためのランニングコストはこの一年で回収できたなぁと安堵しています。プラスじゃなくていい。マイナスでなければ。

収入が発生したのですがこれらはすべてブログに使いたいと思います。ちなみに私の場合二ヶ月に一回、アドセンスから振込みが中途半端にある程度ですから、収入と威張って言えるものではありません。ですが、ゼロではないので、そこは収入についての概念が変わったところだと思います。少しブログの見た目変えたいとかさらにお金をブログかけたいと思うようになった辺りですかね。デザインというより読みやすくと言ったカスタマイズについてですが。

以前から言ってるはてなブログ始めてからの目標について

私ははてなブログ始めてから目標を三つ立てていて、2つはそんな高い目標ではなかったのか達成できたのですが、豆腐メンタルのせいでブログが書けずに最近日々を過ごしています。

最後の目標が年内365記事っていうのが、正直厳しいなぁと思っています。今日から毎日2記事書くって何を書けばいいんだ?そんな風に思っています。毎日、読書感想文をひとつ、ソーシャルワーカーネタひとつ。そんなことが今の私にできるのか。

でも、基本的に立てた目標を諦めることが苦痛なので最後までもがいてみようと思っています。自己満足な話ですから、これは人の役に立たない話がガンガンブログに乗っかっていく予定なので読者登録してくださってる方にあらかじめお詫びしておきます。

本当にすみません。

そして、こんなヘタレブログですが、たまに福祉系の話もしますから、少しでもお役にたつ話もできたらと考えています。

福祉・激貧旅行・飛行機・愚痴・福祉・・・・

こんなラインナップになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。